中国独自開発したっていう噂の空母……
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)   う~む、
             |     ` ⌒´ノ   これは問題になるかもな…
              |         }    常識で考えて・・・
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!


助手:どうしたんですか?教授?

教授:うむ、これだよ、これ。


 中国は航空母艦を独自に建造していることを初めて公式に認めた。

 中国国防科学技術工業委員会の張雲川主任(長官級)は16日、「自国の技術で空母を建造しており、準備作業は順調に進んでいる。2010年までに空母を完成させられるだろう」と述べた。これまで中国は空母建造について「推進可能」(秦剛外務省副報道局長)というあいまいな態度を示していた。
 中国の空母建造宣言は「海上防衛の必要性を超え、米国のように遠洋海軍作戦能力を持ち、軍事大国としての地位を確固たるものとする」との意思表明とみられている。


助手:空母って、トップガンに出てたアレですよね?
    僕好きだったんだよな~。

教授:ばかもの!なにのんびりしとる!
    中国が空母を持つと日本にとって脅威となるのだぞ!

助手:そんな~、考えすぎですよ……。
    第一そんな簡単に空母ってできるんですか?

教授:いや、実際にはかなり高度な基礎技術と運用能力が必要とされる。
    タイ、インド、ブラジル等も空母を持っておるが、他国からの中古品だしな。
    それを飛び越えて1から建造することに中国の野心を垣間見えるの。

助手:建造ノウハウもなしに一から建造ですか~。すごいっすね~

教授:が、中国は伝統的に他国の兵機を勝手にコピーしては自国製兵器として輸出までしとったからの。

テーマ:軍事・平和
ジャンル:政治・経済
